こんばんは、退屈健です。

パソコン故障記その4
で、「アイビスペイントが無かったら多分『少年の頃ハマっていたゲーム5選』 みたいな謎の記事を更新してました」的なことを描いたところ、
IMG_20200929_155651
IMG_20200929_155729
このようなコメントをいただきました。
ということで、
image1 (9)

ちなみに順不同です。

image1 (7)
絵本のような世界観が好きでした。どこか脱力感のある敵も魅力的。
ちなみに最推しキャラは
image3 (7)

つむじくん。
ただ、アクションゲームが苦手な俺にとっては難易度が高く感じるステージも多々あって、
image2 (8)
当時はビッグプチプチのとりででめちゃくちゃ苦戦した記憶があります。当時は、というか今やっても苦戦すると思う。

image4 (6)
FFシリーズのスピンオフ作品的な立ち位置のゲームですが、FFシリーズを1つもプレイしてないのに何故かハマってました。
それ故に、FF本編のプレイ動画などを見ると「あ、チョコボレーシングのキャラが出てる!」と感じてしまいます。

image5 (6)
こういった箱庭ゲームで遊んだ経験がほとんど無かった(マリオ64も未プレイ)からか、初プレイ時は「なんだこの自由に動き回れるゲームは!」と感動しっぱなしでした。
記憶を消して一から遊んでみたいゲーム第1位かもしれない。
Switchに移植されたのでいつか買いたいところです。

image1 (8)
元々は姉が遊んでいたゲームだったんですが、借りてみたら俺がハマってしまいました。牧場経営楽しい。
ちなみにこのゲームでは女性と親睦を深めると結婚することができるので、
image2 (9)
ランというキャラに毎朝手作り温泉卵(ランの好物)をプレゼントしていたのですが、
当時は少年なりに「好感度上がってるけどすげえ気持ち悪い行動だよな」とか考えてました。現実で俺がやったら好感度云々の前に通報されると思う。

image3 (8)
2つのスティックを料理中の手に見立てて操作するシステムが面白かった。
ハマってはいたものの、ゲームの中でも料理はド下手でした。食い逃げ捕まえるのだけは割と速かった気がします。


以上です。何の記事だこれ!
というか一番ハマってたはずのどうぶつの森シリーズを入れ忘れてたり、結構遊んでたはずの64ソフトが1本も入ってなかったりと色々とおかしい。
5選というかただの「なんとなく頭に浮かんだ懐かしいゲームソフト5本」ですね。
皆さんの思い出のゲームも教えていただけたら幸いです。

●お知らせ●
屑山くんのノープラン高校入学物語、最新話更新しました。