こんばんは。

昨晩、パソコンが突然故障しました。
古いパソコンなので今までも色々と不具合はありつつ、でもそれらはまだ誤魔化しが利く範囲内ではあったんですが
今回のは即死と言っていいような形の故障だったので完全にお手上げ。(重度の機械音痴なのでどんな故障でもお手上げだけど。)

それで本日、朝イチで修理屋に持って行ったところ原因は「恐らくマザーボードの故障」とのことで、
修理で済むのかパーツの交換になるのかは不明だけど最低でも1週間、長くなる場合は2週間+αの期間を要するとのことなのでしばらく預けることになりました。

ということで、しばらくの間ですがパソコンを失いました。
それ自体はいいんですが、絵が描けなくなりました。
これはマズい!何がマズいってブログの記事も描けなくなってしまうのがマズい。
中身スカスカとはいえ開設当初から今に至るまで一応は毎日更新を続けてきたのにこんな形で途切れてしまうのは悲しい!
こういう事態の為のストックなんですが、残念ながらストックが0という危機的状況なので本日分のブログ記事が更新できない…。

この状況を打破するため、
blo14
実家に帰ってきました。
上の絵は数年間使っていなかったWindows7を久々に起動して描いたものです。
クリスタが入っていないので付属のペイントで描きました。バケツの塗り残しが懐かしい。

そしてペンタブは、ずっと放置していて化石のようになっていた物を引っ張り出してきたので心配だったんですが一応は動かすことができたので一安心。
ただ、コードの部分に軽く触れただけで接続不良を起こすデリケートな一面は相変わらずなので長くは持たない予感もします。

ちなみに、現在この記事は実家から更新しています。
この挙動のおかしいパソコンそよ風で接続が切れるペンタブという化石ブラザーズをリュックにブチ込んで持って帰るのは果たして大丈夫なのか…という不安があるためです。
歩いてるときの振動がトドメになってしまう気がする。


とはいえ絵自体は描ける環境になったのでこのまま普段通りの日常絵日記を更新してもいいところなんですが、
やっぱり諸々不便なので修理中のパソコンが返ってくるまでは「パソコン故障記」を描いていこうと思います。
何を描くかは未定ですが、とりあえず明日はパソコンが故障した日の様子を描こうと思います。誰が興味あるんだそんなん。
他には、故障記という感じでは無いけどアナログ絵やスマホのイラストアプリを試してみるとか、可能な限り色々足掻いてみよう。
もし何かご要望等ございましたらお気軽にコメントください!

普段の日常絵日記を見に来て頂いた方は大変申し訳ございません。
必ず以前と同じ形の漫画を再開致しますのでしばしお待ちいただけたら幸いです!

でも、ペイントで描いていてふと思った。
blo15
いかに俺がクリスタの多機能を使いこなせてないかがわかる。宝の持ち腐れとはまさにこのこと。
オラッ!と線を描いてハイッ!と着色して終了ならペイントでいいじゃんって話ですね。
でもやっぱレイヤーがないと大変。
ということで終わります。
ありがとうございました!

●Twitterやってます。


●登録していただくと更新通知がLINEで届きます↓


●Mediassortさんとプレイさせていただいたスマブラ動画の第4弾が公開されました!

今回は鬼ごっこやったりしてます。