こんばんは。

前回の記事で書いた通り、本日はパソコンが故障した日の様子についてを描きます。
簡潔に言ってしまうと「急に壊れてビックリした」というだけなんですが、せっかくなので詳しくご報告しようと思います。
(結局パソコンとペンタブは実家からアパートへ持ってきたんですが無事動きました。)

一昨日の夜のことなんですが、Youtubeで生放送を観ていて
blo16
コメントを打とうとしたところ、
blo17
途中でキーボードが反応しなくなってしまうというハプニングが発生。

別タブで開いても文字が打てず、クリスタでもテキストが打てなくなっていたので
俺にとっての伝家の宝刀である「よくわからんから再起動」を発動することに。
何か挙動がおかしくなったときは大抵この力技で誤魔化してきました。
このときはまだ、後の悪夢を知らないので鼻唄交じりで余裕のバカ面。

ついでにアップデートがあったようなので「更新して再起動」を選択し待機。
するものの…
blo18
いくら待っても「再起動しています」の画面から動かない。
文字の横で輪っかみたいなのがクルクルと動いているので画面がフリーズしているわけではないのですが、再起動してくれそうな雰囲気はなく嫌な予感が漂ってきます。

そのまましばらく経っても何の変化も無いので、ここで伝家の宝刀を超えた最終奥義・「よくわからんから電源ボタン長押しで強制終了」を使用することに決めました。
色々とリスクがあってよくない対処法だと思うけど仕方ない。
と思ったらなんと、
blo19
最終奥義が効かない!
これは予想外の展開。


絶望感に打ちひしがれて何のオチも無い動画をTwitterに投稿。
見えづらいけど左手はずっと電源ボタンを押してます。

色々触ってみたところ、タッチパッドも反応しなくなっている一方でマウスを動かせばカーソルが反応することが判明。
それとペンタブを繋ぐことでもカーソルが動かせたり、ポケットWi-Fiが充電できるということからUSBは生きていることがわかったので、
blo20
こんな状態。
モニター部分と本体部分が完全に分離してしまっているようでそうでもないようでよくわからない。

このとき、充電しっ放しだったので「ケーブル引っこ抜けば充電切れで電源落とせるんじゃね?!」と思ったんですが
電源ボタンが効かないから二度と点けられなくなるのではということに気付いて断念。

そうして途方に暮れているうちに、
blo21
ファンの回転する音が聞こえなくなり、ついに画面も暗転。
一方でまだUSBは生きているようで、完全にポケットWi-Fiの超巨大充電器と化してしまいました。
最初からそうだったけど完全にお手上げなので、明日の朝イチで修理してもらおうということでこの日はここで就寝。


オチも無ければ山場も無い、ただ一方的にボコられただけのような話で申し訳ございません。
機械音痴の俺は「パソコンの故障」「パニック」がセットなんですが、今回に関してはパニック状態に陥る暇も無いほど一瞬の出来事でした。

ということで、明日以降に続きます。
ありがとうございました!

●Twitterやってます。


●登録していただくと更新通知がLINEで届きます↓


●Mediassortさんとプレイさせていただいたスマブラ動画の第4弾が公開されました!

今回は鬼ごっこやったりしてます。