こんばんは。

前回の記事

でも書いた通り、パソコン故障記はその2にして現在に追い付いてしまい振り返ることが無くなってしまいました。

ということで今回は、実家から引っ張り出してきて代打で使っているこの旧パソコン(Windows7)と旧ペンタブのボロさについて解説するというさらに誰得で意味不明な記事にしようと思います。

現在修理中のパソコン自体、故障したという事実がある時点でボロボロなのは言うまでもないですがそれよりもさらに古いパソコンなのでもはや化石。
長らく放置していた間にただのガラクタになっていないか心配だったんですが、一応起動することはできて一安心でした。

しかし起動することはできたものの、モニターの角度によっては
DSC_0907
画面に謎の線が入ります。
邪魔過ぎる。
DSC_0907B
拡大図。
ボヤけてわかりづらいですが、水色の線黄色の線の2本構成。
モニターの角度を調整するとこれが1本だけになったり消えたりします。
その日の気分によって「う~ん、今日は水色1本だけにしようかな!」みたいに画面を装飾しろってことでしょうか。

ようやく謎の線が消せたのでYoutubeを観ようと思ったら
DSC_0908
見たことないエラーが発生。
とりあえず言われるがままに再起動したら直ったんですがオーディオレンダラって何ですか?
というか砂嵐をバックにするの怖いのでやめてください。

ちなみにディスクトレイは、
DSC_0910
常に口半開きの状態。
カチッと閉じてもビヨンと飛び出してしまいます。
それ故に、CDもDVDも再生できなくなってしまいました。

こんな感じで満身創痍といった感じではあるんですが、動作に関しては以前使っていた頃より少し軽くなったような気がします。
前は、
blo27
blo28
メモ帳を開こうとするとフリーズするから紙にメモした方が早いという状況などに陥っていたことを考えると幾分マシになりました。
ずっと電源を点けずに放置していたのが逆に良かったのかな?

そして(どこを張り合ってるのか謎だけど)旧ペンタブのオンボロ具合も負けず劣らずで、
特に接続部分のデリケートさはハンパではなく、触れるどころか
blo29
そよ風が吹くと接続が切れます。
気難し過ぎる。
と言ってもこれは初めて買ったペンタブで、今のペンタブに替えるまではずっと使い続けてきたものなので動いてくれるだけで感謝。

USB端末の部分なんか、
DSC_0911
海底に保存してたのかってくらい汚くなってたからね。
でも変に拭いたりしてそのせいで使えなくなってしまったら困るので、動いてくれているうちはこのまま使い続けます。


旧パソコンで使っていたマウスが見当たらなかったので、この旧ペンタブが正常に動いてくれて助かりました。
というのも、ペンタブが使えなくてマウスも無いとなると
blo30
タッチパッドで描くしかなくなってしまう。
この通り酷い絵…
と思ったけどなんかペンタブで普通に描いた絵とあんま変わんねえな!手首が捻じれてるけど。

blo31
マウスパッドで日常絵日記も描けそう。
クリスタ+ペンタブという環境で描いている絵と大差ないってのもそれはそれで虚しいですね。


なんだかんだでペイントの描き心地は懐かしくて楽しいです。

でもその感覚もそろそろ飽きちゃうので早くクリスタが使えるパソコンが帰ってきますように~。
ということで今回の記事は終わります。
ありがとうございました!

●Twitterやってます。


●登録していただくと更新通知がLINEで届きます↓


●Mediassortさんとプレイさせていただいたスマブラ動画の第4弾が公開されました!

今回は鬼ごっこやったりしてます。