第1011話「米のとぎ汁の活用法」 2022年04月01日 安アパートでカツカツな生活を送る男の漫画ブログです。金が底を尽きてくたばるようなことがなければ毎日更新します。「捨てるの勿体ない」というのは俺の場合は「飲みたい」という意味なので、そういった活用法が出てくることを期待して調べたんですが全然出てきませんでした。でも飲用以外でこんなに万能だったんですね。ちなみに飲用としては「飲みたきゃ飲めばいいけど別にそれで摂れる栄養とか微々たるもんだからほぼ意味無いよ」的な情報が出てきました。飲もうかな。次の記事↓ 炊飯器買ったのはめちゃくちゃ最近↓ ●Twitterやってます。●登録していただくと更新通知がLINEで届きます↓●こちらのページから過去記事一覧が見られます↓ 「絵日記」カテゴリの最新記事 < 前の記事次の記事 > コメント コメント一覧 (51) 1. ぺんぺん 2022年04月01日 22:34 植物にあげてました! 飲み物代が浮くなら全然有りですね😆 0 taikutsu_ken がしました 26. 退屈健 2022年04月03日 02:13 >>1 確かに、飲み物代の節約になりそうです!笑 0 taikutsu_ken がしました 2. ぱいぱい 2022年04月01日 22:42 とぎ汁に、人に影響を与えるほど栄養素は無かったような気がします…! ただ掃除や美容とか消臭に効果があるとは聞くので、霧吹きの容器に入れてお掃除に使うのはどうでしょう! 0 taikutsu_ken がしました 27. 退屈健 2022年04月03日 02:14 >>2 掃除に使うのがよさそうですね~! 早速グリル掃除に使ってみます! 0 taikutsu_ken がしました 3. 北海道米🍚 2022年04月01日 22:46 無洗米オススメです(^^) 節水=節約になるし、 冷え性には苦行でしかない 冷水での米研ぎが 格段に楽になりますよ~ 0 taikutsu_ken がしました 19. 鳥土竜 2022年04月02日 04:26 >>3 お米は冷水で研ぐ必要は無いですよ。それはそれとして無洗米は便利で楽ですけど。 0 taikutsu_ken がしました 28. 退屈健 2022年04月03日 02:14 >>3 いいですね~! 次買うのは無洗米にしてみます! 0 taikutsu_ken がしました 4. なめこ 2022年04月01日 22:53 いっそ洗わないで炊けば?(^_^;) 0 taikutsu_ken がしました 29. 退屈健 2022年04月03日 02:14 >>4 それもアリですね!笑 0 taikutsu_ken がしました 5. 嫁 2022年04月01日 23:06 無洗米にしちゃいな!無洗米美味しくないけど毎日の研ぐ作業がこんなにストレスだったんだって気づくほど楽よ。 研ぎ汁が出ないのも環境にいいんだって。 無洗米美味しくないけど炊く前に味醂か砂糖を少し足せばなんとかまぁ…って感じにはなる。 無洗米良いよ!美味しくないけどね!(何度でも言う) 0 taikutsu_ken がしました 30. 退屈健 2022年04月03日 02:15 >>5 おおお、味醂か砂糖を!そうなんですね! 次は無洗米を買おうかと考えていたので参考になります、ありがとうございます!! 0 taikutsu_ken がしました 6. 解決策として 2022年04月01日 23:19 無洗米にしたら、先生は悩まなくて済むのかな? もし水道水が美味しくない土地にお住まいならば、 ペットボトルのお水での炊飯をお勧めします! 0 taikutsu_ken がしました 31. 退屈健 2022年04月03日 02:16 >>6 無洗米にすれば解決ですね~! 次買う米は無洗米にしてみます! 0 taikutsu_ken がしました 7. 通りすがりの名無し 2022年04月01日 23:37 記事読み始め 「もしかして、研ぎ汁飲もうとしてるんかな?」 ↓ 記事終盤 「…飲もうとしてたのか」 0 taikutsu_ken がしました 32. 退屈健 2022年04月03日 02:17 >>7 案の定飲もうとしてました!甘酒みたいに見えてしまって!笑 0 taikutsu_ken がしました 8. けいこ 2022年04月01日 23:39 へえーって感心しちゃいました 食器のつけ置きとフローリングのモップがけはやってみようと思います 先生だったら飲んでも美味しいって思うかもしれませんよ(笑) 0 taikutsu_ken がしました 33. 退屈健 2022年04月03日 02:17 >>8 是非お試しを! フローリングの艶出しは無垢材でないと十分な効果が得られないとのことなのでお気を付けください~! 0 taikutsu_ken がしました 9. みゆみゆ 2022年04月02日 00:06 フローリングの掃除に使えるのは知らなかったです🧹 読み始め、先生とぎ汁飲もうとしてるのかな?って思ってたら やっぱり飲もうとたくらんでたんですね😳笑 実際飲み続けたら身体にどんな変化が出るんですかね🤔 0 taikutsu_ken がしました 34. 退屈健 2022年04月03日 02:18 >>9 案の定飲もうとしてました!笑 長期間飲み続けて身体の変化を調査してみたいですね! 0 taikutsu_ken がしました 10. 名無し 2022年04月02日 00:14 米のとぎ汁惜しむならそれより何かこう野菜の安い時期とか調べたりされては…? 0 taikutsu_ken がしました 35. 退屈健 2022年04月03日 02:18 >>10 確かに、とぎ汁飲む前にできることが色々ありそうですね!笑 0 taikutsu_ken がしました 11. 紅茶スキー 2022年04月02日 00:25 そう言えば、過去記事で書いていた観葉植物くんはお元気ですか? 0 taikutsu_ken がしました 36. 退屈健 2022年04月03日 02:20 >>11 観葉植物くんは結局葉の先端から枯れてきてしまい、少し前に処分してしまいました…! 0 taikutsu_ken がしました 12. VaVa 2022年04月02日 00:58 飲んだことありますが美味しくなかったです!!笑 0 taikutsu_ken がしました 37. 退屈健 2022年04月03日 02:20 >>12 美味しくありませんでしたか!!残念です…😭笑 0 taikutsu_ken がしました 13. あ 2022年04月02日 01:27 米のとぎ汁飲みたがる人見たの初めてです 0 taikutsu_ken がしました 38. 退屈健 2022年04月03日 02:21 >>13 甘酒みたいで美味しそうに見えてしまって!笑 0 taikutsu_ken がしました 14. 1コマ目のイラスト 2022年04月02日 01:29 炊飯器の内釜で米をとぐと、コーティングがはげてしまうのでは? 0 taikutsu_ken がしました 39. 退屈健 2022年04月03日 02:21 >>14 あっ、内釜で研ぐの良くないんですか…!! 0 taikutsu_ken がしました 15. ふーちゃ 2022年04月02日 02:27 本当かどうかわからないのですが昔、育児用のミルクが無かった時代にミルク代わりにとぎ汁を飲ませてたと聞いたことがあります(^_^;) 粗悪なオーツミルクだと思えば飲めなくもないかも……?? 麦じゃなくて米だからライスミルクですかね??? 0 taikutsu_ken がしました 40. 退屈健 2022年04月03日 02:24 >>15 オーツミルクというのがあるんですね!恥ずかしながら調べて初めて知りました…! ライスミルクも無限の可能性があると信じたいですね!笑 0 taikutsu_ken がしました 16. あ 2022年04月02日 02:58 沸かして砂糖と片栗粉で味ととろみを付けてみるとか 研ぎ汁でやる意味は多分ない 0 taikutsu_ken がしました 41. 退屈健 2022年04月03日 02:25 >>16 酒粕入れて甘酒っぽくしたいですね!(とぎ汁でやる意味は多分ない) 0 taikutsu_ken がしました 17. リシェ 2022年04月02日 03:18 パスタの茹で汁はスープに出来ますよ 0 taikutsu_ken がしました 42. 退屈健 2022年04月03日 02:25 >>17 いいですね!蕎麦湯的な! 0 taikutsu_ken がしました 18. 鳥土竜 2022年04月02日 04:24 まぁ別に害のあるものでもなし温めて飲んだら意外と良いかも? 0 taikutsu_ken がしました 43. 退屈健 2022年04月03日 02:25 >>18 確かに、温まりそうでいいですね! 0 taikutsu_ken がしました 20. ゆきちお 2022年04月02日 04:33 水キムチを作る時は研ぎ汁入れますよ。ちょびっとだけど。 0 taikutsu_ken がしました 44. 退屈健 2022年04月03日 02:26 >>20 おお、そうなんですね!水キムチ美味しそう! 0 taikutsu_ken がしました 21. ぜひお試しを 2022年04月02日 06:22 ファンです。いつも楽しく読んでますありがとうございます‼️ とぎ汁に砂糖を加えて乳酸菌発酵させさらに加糖して飲んでる方をネットで拝見したことあります。 我が家では発酵したものを入浴剤にしました。保湿性があり肌がしっとりしました。乳酸菌発酵なので少々酸っぱい匂いがしますが。。。(今はもっぱら植木にあげてます) よければぜひお試しされていつか漫画にしていただけたら!!🙏読みたいです‼️ 0 taikutsu_ken がしました 45. 退屈健 2022年04月03日 02:30 >>21 ありがとうございます、読んでいただき嬉しい限りです! なるほど、発酵させて入浴剤に!お肌に良さそうでいいですね~!是非いつか試してみたいです!! 0 taikutsu_ken がしました 22. やおや 2022年04月02日 08:17 米屋さんは、たいして衛生的でないですよ。 研ぎ汁にはホコリや農薬、土、虫や卵の危険があるので、沸騰させてから飲みましょう。 それより、キャベツやレタスは洗ってから 食べてますよね、カタツムリの卵とかは、 危険らしいです。 0 taikutsu_ken がしました 46. 退屈健 2022年04月03日 02:31 >>22 確かに、一発目のとぎ汁は汚れが混じってそうで危ないですね…! そしてキャベツは(ザッとではありますが)洗っているので恐らく大丈夫だと思います!カタツムリの卵恐ろしい…!笑 0 taikutsu_ken がしました 23. んょ 2022年04月02日 08:45 飲もうかなで吹いたwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 0 taikutsu_ken がしました 47. 退屈健 2022年04月03日 02:31 >>23 とりあえず食べたいor飲みたいです!笑 0 taikutsu_ken がしました 24. かきのたね 2022年04月02日 16:19 「口に入れる」が前提でホント面白いです。 塩コショウでスープでいけそうですがどうでしょう?! 0 taikutsu_ken がしました 48. 退屈健 2022年04月03日 02:32 >>24 確かに、塩胡椒で味調整すればいけそうですね!笑 0 taikutsu_ken がしました 25. オウチー 2022年04月02日 21:02 先生 韓国の済州島の料理でとぎ汁を使って カボチャと太刀魚のスープがありますよ 昔、近くに住んでいる韓国のオバちゃんにごちそうになったことありますよ。 0 taikutsu_ken がしました 49. 退屈健 2022年04月03日 02:33 >>25 おお、そんな料理があるんですか! スープに活用するの美味しそうですね~! 0 taikutsu_ken がしました 50. はな 2022年04月03日 21:14 わかります、私も同じこと考えて飲むアイデアは出ませんでしたが結局研がずに炊くという事で落ち着きました…。味も確かめましたが、よくわからなかったのでコレで良し 0 taikutsu_ken がしました 51. 退屈健 2022年04月03日 22:11 >>50 おお、味も特に変わりませんでしたか!俺も研がない方向で落ち着こうかな…!笑 0 taikutsu_ken がしました コメントフォーム 名前 コメント 記事の評価 リセット リセット 顔 星 情報を記憶 コメントを投稿する
コメント
コメント一覧 (51)
飲み物代が浮くなら全然有りですね😆
taikutsu_ken
が
しました
ただ掃除や美容とか消臭に効果があるとは聞くので、霧吹きの容器に入れてお掃除に使うのはどうでしょう!
taikutsu_ken
が
しました
節水=節約になるし、
冷え性には苦行でしかない
冷水での米研ぎが
格段に楽になりますよ~
taikutsu_ken
が
しました
taikutsu_ken
が
しました
研ぎ汁が出ないのも環境にいいんだって。
無洗米美味しくないけど炊く前に味醂か砂糖を少し足せばなんとかまぁ…って感じにはなる。
無洗米良いよ!美味しくないけどね!(何度でも言う)
taikutsu_ken
が
しました
もし水道水が美味しくない土地にお住まいならば、
ペットボトルのお水での炊飯をお勧めします!
taikutsu_ken
が
しました
「もしかして、研ぎ汁飲もうとしてるんかな?」
↓
記事終盤
「…飲もうとしてたのか」
taikutsu_ken
が
しました
食器のつけ置きとフローリングのモップがけはやってみようと思います
先生だったら飲んでも美味しいって思うかもしれませんよ(笑)
taikutsu_ken
が
しました
読み始め、先生とぎ汁飲もうとしてるのかな?って思ってたら
やっぱり飲もうとたくらんでたんですね😳笑
実際飲み続けたら身体にどんな変化が出るんですかね🤔
taikutsu_ken
が
しました
taikutsu_ken
が
しました
taikutsu_ken
が
しました
taikutsu_ken
が
しました
taikutsu_ken
が
しました
taikutsu_ken
が
しました
粗悪なオーツミルクだと思えば飲めなくもないかも……??
麦じゃなくて米だからライスミルクですかね???
taikutsu_ken
が
しました
研ぎ汁でやる意味は多分ない
taikutsu_ken
が
しました
taikutsu_ken
が
しました
taikutsu_ken
が
しました
taikutsu_ken
が
しました
とぎ汁に砂糖を加えて乳酸菌発酵させさらに加糖して飲んでる方をネットで拝見したことあります。
我が家では発酵したものを入浴剤にしました。保湿性があり肌がしっとりしました。乳酸菌発酵なので少々酸っぱい匂いがしますが。。。(今はもっぱら植木にあげてます)
よければぜひお試しされていつか漫画にしていただけたら!!🙏読みたいです‼️
taikutsu_ken
が
しました
研ぎ汁にはホコリや農薬、土、虫や卵の危険があるので、沸騰させてから飲みましょう。
それより、キャベツやレタスは洗ってから
食べてますよね、カタツムリの卵とかは、
危険らしいです。
taikutsu_ken
が
しました
taikutsu_ken
が
しました
塩コショウでスープでいけそうですがどうでしょう?!
taikutsu_ken
が
しました
韓国の済州島の料理でとぎ汁を使って
カボチャと太刀魚のスープがありますよ
昔、近くに住んでいる韓国のオバちゃんにごちそうになったことありますよ。
taikutsu_ken
が
しました
taikutsu_ken
が
しました