第1223話「何かを同時にする時の掛け声」 2022年11月03日 安アパートでカツカツな生活を送る男の漫画ブログです。金が底を尽きてくたばるようなことがなければ毎日更新します。色々考えていたらゲシュタルト崩壊のようにワケがわからなくなってしまった。地域によっても違うみたいですね。次の記事↓ ここに引っ越してくる際に気が付いたこと↓ ●Twitterやってます。●Instagramでブログの過去記事など更新してます↓●登録していただくと更新通知がLINEで届きます↓●こちらのページから過去記事一覧が見られます↓●LINEスタンプ販売中です。 「絵日記」カテゴリの最新記事 < 前の記事次の記事 > コメント コメント一覧 (47) 1. スズメ 2022年11月03日 22:33 せーのでいこうな! って説明をしているときに力入れちゃったり… 0 taikutsu_ken がしました 7. 以下、名無し 2022年11月03日 23:25 >>1 ?「よーい、ドン!…って言ったらな」 まぎらわしいんじゃー 0 taikutsu_ken がしました 27. 退屈健 2022年11月07日 12:43 >>1 意図せずフェイントになってしまうのあるあるですね!笑 0 taikutsu_ken がしました 2. まあ 2022年11月03日 22:38 いっせーの! か いっせーのせ!かな 合わせなきゃね 0 taikutsu_ken がしました 28. 退屈健 2022年11月07日 12:43 >>2 地味にズレちゃいますよね!笑 0 taikutsu_ken がしました 3. なお 2022年11月03日 22:43 さん のぉ がぁ はいっ! で持ち上げます。 0 taikutsu_ken がしました 13. 修羅の国の名無し 2022年11月04日 00:50 >>3 自分も「さんのーがーはい」です 0 taikutsu_ken がしました 29. 退屈健 2022年11月07日 12:44 >>3 おお、そういった掛け声もあるんですね! 0 taikutsu_ken がしました 4. ペコ太郎 2022年11月03日 22:54 まさしく同じことがありまして。 学生時代、他の大学生たちと集合写真を撮る時に私がカメラのシャッターを押す役目で「いっせーのーで!」って声をかけると「せーの!じゃないんだね」って東京出身の方々にタイミングの悪さを指摘されました。地域によって違うんですね。親指立てて遊ぶゲームの声のかけ方も時代や地域差がありますね。私の子供時代は「せのー3」、娘は「指スマ2」です。皆さんの地域はどうなんだろ。 0 taikutsu_ken がしました 30. 退屈健 2022年11月07日 12:45 >>4 地域によってだいぶ違いがありそうですね~! 親指立てる遊び、あれもかなり地域差があって面白いですよね!うちの地元では「ゆびすま~1」もしくは「うー1」的な感じでした! 0 taikutsu_ken がしました 5. 解せぬ 2022年11月03日 23:05 地域性って面白いですよね(^^) 私はじゃんけんの時 「じゃんけんしょ!」と言いますが、 こりん星出身の主人に 「なんだそれ」と笑われます あと、 「グーとチーで合った人!」も笑われます 標準語だと思って喋っているのに 言葉やイントネーションが違うと笑われます 首都圏め…(◉”◉)笑 0 taikutsu_ken がしました 31. 退屈健 2022年11月07日 12:46 >>5 じゃんけんも地域差があるんですね~! じゃんけんで分かれる時の地域差も面白いですよね!うちの地元では「ぐっとぱーでわかれましょ」だった気がします!笑 0 taikutsu_ken がしました 6. みー&たんじろう(ネコの名前)の母 2022年11月03日 23:18 健ちゃん先生、こんばんにゃ 「何かを同時にする」のワードですぐに思い出しました 2年前、家の階段の昇り口で「階段の電気を点ける」と「玄関の鍵の確認」を同時にしようとした結果、バランスを崩し、階段の手すりに激突して肋骨を骨折しました 人生ン十年で初めての骨折でした その瞬間、メリッて音がしてうずくまる痛さで翌日受診しましたが、肋骨の骨折は直しようがないみたいで保護の為に腰痛ベルトをするしか治療はなかったようです なので、健ちゃん先生も気を付けてくださいね いつも応援していますよ~ (母の目線(◍•ᴗ•◍)) 0 taikutsu_ken がしました 32. 退屈健 2022年11月07日 12:58 >>6 それは恐ろしい…!!肋骨の治療ってそうするしかないんですね~😭 ご心配頂きありがとうございます!怪我には十分気を付けて引き続き頑張ります~! 0 taikutsu_ken がしました 8. 咳戸 2022年11月03日 23:49 考えたらたしかに面白い 俺は せーのっふん の「ふん」で力入れるな 0 taikutsu_ken がしました 33. 退屈健 2022年11月07日 12:59 >>8 「せーの」の一瞬後に力を入れるパターンですね!俺もそうかもしれない…! 0 taikutsu_ken がしました 9. 舞茸 2022年11月04日 00:13 私の地域では 『いっせーの〜 「セッ❗️」で息を止めて 事に及びますw いっせ〜のぉ〜で息を深く 吸い込みますね。 0 taikutsu_ken がしました 34. 退屈健 2022年11月07日 13:02 >>9 せっ!で力を入れるパターン! 皆それで合わせると一番タイミングが合いやすそうですね! 0 taikutsu_ken がしました 10. 333 2022年11月04日 00:27 私の場合は「3で上げるよ!1・2・3」にしてました 甥っ子を抱き上げる時もこの掛け声でやってたことを懐かしく思い出しました☆ 0 taikutsu_ken がしました 20. 忍犬 2022年11月04日 14:34 >>10 初めて聞きましたが、すごく言いやすいしわかりやすいですね! これから使いたいと思います! 0 taikutsu_ken がしました 25. ななな 2022年11月04日 20:49 >>10 一緒です一緒です♪ サンッでグッと力入りますよね 0 taikutsu_ken がしました 35. 退屈健 2022年11月07日 13:03 >>10 語呂の良さというか、凄く合わせやすそうでいいですね~! 全国それで統一してほしい…!笑 0 taikutsu_ken がしました 11. 2−10(ニート) ※安全なブログです 2022年11月04日 00:32 「よいしょ」で合わせます。(勝手に合います) それか「せーの」ですかね〜。 0 taikutsu_ken がしました 36. 退屈健 2022年11月07日 13:03 >>11 よいしょは確かに勝手に合いそうで良いですね!笑 0 taikutsu_ken がしました 12. なめこ 2022年11月04日 00:48 掛け声って、けっこう地域性出ますわねぇ。 0 taikutsu_ken がしました 37. 退屈健 2022年11月07日 13:03 >>12 地域差ありますよね~! 0 taikutsu_ken がしました 14. ゆきちお 2022年11月04日 03:00 掛け声を合わせるとこから始めないとダメなんですね😅 0 taikutsu_ken がしました 38. 退屈健 2022年11月07日 13:04 >>14 そこから合わせないと合わないですよね!笑 0 taikutsu_ken がしました 15. ともた 2022年11月04日 06:01 せーの!の、の!で力いれる派だけど、他のかけ声だとズレますね😅 ついでに話も少しズレますが、せーの!の音頭をとるの恥ずかしくて、言えないタイプです😓 0 taikutsu_ken がしました 23. かときち 2022年11月04日 18:01 >>15 私も「せーの」の「の」で力入れる派です‼︎😊 0 taikutsu_ken がしました 39. 退屈健 2022年11月07日 13:04 >>15 僕も同じくで、何においても音頭を取るのは苦手なタイプです!笑 0 taikutsu_ken がしました 16. はわわ 2022年11月04日 06:53 私の認識では いっせーのーせ!→「せ」で力入れる せーの!→「の」で力入れる 紛らわしいですね💦 私の地域の御年寄連中は「そーりゃこい!」って言ってましたw 0 taikutsu_ken がしました 40. 退屈健 2022年11月07日 13:06 >>16 そーりゃこい!いいですね!凄く力が入りそう…!笑 0 taikutsu_ken がしました 17. ユーリ 2022年11月04日 06:59 子どもたちがお盆を持って、「わっせ、あるせ」って謎の掛け声で運んでました。 謎すぎて、かわいかったです。 0 taikutsu_ken がしました 41. 退屈健 2022年11月07日 13:10 >>17 めちゃくちゃ可愛い響きの掛け声ですね!!笑 0 taikutsu_ken がしました 18. BBA 2022年11月04日 07:09 いっせ〜の「せ!」のタイミングでは?と思ったが、自分も段々何だか分からなくなってきましたww 0 taikutsu_ken がしました 42. 退屈健 2022年11月07日 13:11 >>18 僕も考えれば考えるほどわからなくなってきました!笑 0 taikutsu_ken がしました 19. KY 2022年11月04日 10:24 パンクブーブーのネタでそんなのあったなw 0 taikutsu_ken がしました 43. 退屈健 2022年11月07日 13:11 >>19 認識の違いネタありましたか!笑 0 taikutsu_ken がしました 21. ななっさん 2022年11月04日 15:31 昔単発のバイトでいっせーのーで、ホイッ!ってオッサンに出くわした事がある あれは合わせる気があったのか、初見殺しにも程がある 0 taikutsu_ken がしました 44. 退屈健 2022年11月07日 13:11 >>21 難しい!!それは何重にもフェイントがかかっていて難易度高すぎますね!笑 0 taikutsu_ken がしました 22. 通りすがりの名無し 2022年11月04日 16:36 いっせーのせ!の「せ!」で力入れるかなぁ、、と思いましたが、確かに分からなくなりますね。。 「さん、はい!」とかもありますし…。 やる前に「いっせーのせ!でいくよ」とか「せーの!でいくからね」とか声をかけている人もいますよね! (今、なかやまきんに君さんの「パワー!」が流行語大賞にノミネートされたというニュースが流れたので、「いっせーの、パワー!」とか使えるんじゃなかろうか…と一瞬脳裏を過ぎりました) 0 taikutsu_ken がしました 45. 退屈健 2022年11月07日 13:23 >>22 やる前の確認がフェイントになって引っかかってしまうパターンもあったりしますよね!笑 考えれば考えるほどこんがらがっちゃいますよね~ いっせーの、パワー!は力もより入りそうでいいですね!!笑 0 taikutsu_ken がしました 24. mami 2022年11月04日 18:26 さんのーがはいです。 0 taikutsu_ken がしました 46. 退屈健 2022年11月07日 13:23 >>24 おお、そういった掛け声もあるんですね! 0 taikutsu_ken がしました 26. 2022年11月04日 22:28 さんのーがー… はいっ!(福岡) 0 taikutsu_ken がしました 47. 退屈健 2022年11月07日 13:24 >>26 さんのーがーはい、は福岡の掛け声だったんですね~! 0 taikutsu_ken がしました コメントフォーム 名前 コメント 記事の評価 リセット リセット 顔 星 情報を記憶 コメントを投稿する
コメント
コメント一覧 (47)
って説明をしているときに力入れちゃったり…
taikutsu_ken
が
しました
合わせなきゃね
taikutsu_ken
が
しました
taikutsu_ken
が
しました
学生時代、他の大学生たちと集合写真を撮る時に私がカメラのシャッターを押す役目で「いっせーのーで!」って声をかけると「せーの!じゃないんだね」って東京出身の方々にタイミングの悪さを指摘されました。地域によって違うんですね。親指立てて遊ぶゲームの声のかけ方も時代や地域差がありますね。私の子供時代は「せのー3」、娘は「指スマ2」です。皆さんの地域はどうなんだろ。
taikutsu_ken
が
しました
私はじゃんけんの時
「じゃんけんしょ!」と言いますが、
こりん星出身の主人に
「なんだそれ」と笑われます
あと、
「グーとチーで合った人!」も笑われます
標準語だと思って喋っているのに
言葉やイントネーションが違うと笑われます
首都圏め…(◉”◉)笑
taikutsu_ken
が
しました
「何かを同時にする」のワードですぐに思い出しました
2年前、家の階段の昇り口で「階段の電気を点ける」と「玄関の鍵の確認」を同時にしようとした結果、バランスを崩し、階段の手すりに激突して肋骨を骨折しました
人生ン十年で初めての骨折でした
その瞬間、メリッて音がしてうずくまる痛さで翌日受診しましたが、肋骨の骨折は直しようがないみたいで保護の為に腰痛ベルトをするしか治療はなかったようです
なので、健ちゃん先生も気を付けてくださいね
いつも応援していますよ~
(母の目線(◍•ᴗ•◍))
taikutsu_ken
が
しました
俺は
せーのっふん
の「ふん」で力入れるな
taikutsu_ken
が
しました
『いっせーの〜 「セッ❗️」で息を止めて
事に及びますw
いっせ〜のぉ〜で息を深く
吸い込みますね。
taikutsu_ken
が
しました
甥っ子を抱き上げる時もこの掛け声でやってたことを懐かしく思い出しました☆
taikutsu_ken
が
しました
それか「せーの」ですかね〜。
taikutsu_ken
が
しました
taikutsu_ken
が
しました
taikutsu_ken
が
しました
ついでに話も少しズレますが、せーの!の音頭をとるの恥ずかしくて、言えないタイプです😓
taikutsu_ken
が
しました
いっせーのーせ!→「せ」で力入れる
せーの!→「の」で力入れる
紛らわしいですね💦
私の地域の御年寄連中は「そーりゃこい!」って言ってましたw
taikutsu_ken
が
しました
謎すぎて、かわいかったです。
taikutsu_ken
が
しました
taikutsu_ken
が
しました
taikutsu_ken
が
しました
あれは合わせる気があったのか、初見殺しにも程がある
taikutsu_ken
が
しました
「さん、はい!」とかもありますし…。
やる前に「いっせーのせ!でいくよ」とか「せーの!でいくからね」とか声をかけている人もいますよね!
(今、なかやまきんに君さんの「パワー!」が流行語大賞にノミネートされたというニュースが流れたので、「いっせーの、パワー!」とか使えるんじゃなかろうか…と一瞬脳裏を過ぎりました)
taikutsu_ken
が
しました
taikutsu_ken
が
しました
taikutsu_ken
が
しました