こんばんは、退屈健です。

以前、Microsoft製の画像生成AI『Bing image creator』で作った画像を基に絵日記を描いてみるという記事

を描いたのですが、いつの間にやらそちらの名称が『Copilot』に変わっておりました。
改名したということは機能面も進化しているのかも、ということで今回はその生まれ変わったCopilotで生成した画像を基に絵日記を描いてみたいと思います。

そんなわけでまずはネーム代わりに私が理想とする休日の過ごし方を文章で送ってAIに画像を生成してもらいます。

●私の名前は退屈健
cr0
出典:Copilot
私との共通点が「人類である」くらいしかないようなワイルドイケメンが登場。
でも暇そうにあくびをしているのは「退屈」というワードが影響しているのかも。

●今日はいい天気だな
cr1
出典:Copilot
何この世界観。
メルヘンすぎる。
こんなテイストの画像は以前は無かったような気がする。やはり改名しただけあって一味も二味も違いますね。

●久しぶりに遠出でもしてみようかな?
cr2
出典:Copilot
良い感じの身支度画像…と思ったら鏡の中の自分がなんか違うことしてる。怖いです。

●私は目的地も決めずに電車に飛び乗った
cr3
出典:Copilot
なにこれかわいい。絵本みたい。

英文が生成されているのでそちらは自動翻訳機能を使ってみます。
blo311
「判断もつかないまま電車に乗ってしまいました、
浮遊するドラゴン、アルス、浮遊する城がどこにでもいます。」


目的地決めずに電車乗ったことをちょっと後悔してそう。
独特な解説ですがとりあえずファンタジーな世界なんですね。アルスって何?

●電車に揺られること1時間…
cr5
出典:Copilot
すごい所で揺られてます。
久々の遠出にテンション上がってしまったんでしょうか。

●あっ!!
cr4
出典:Copilot
可愛い。LINEスタンプみたい。

●電車の窓から見えたのは綺麗な…
cr6
出典:Copilot
大事な部分を言わなかったらどうなるのかな、と思って「綺麗な…」で止めてみたら超広大なひまわり畑を生成してくれました。勢い余って車内にも咲いてますね。
どうでもいいけど内側に蛾とか蜂みたいな虫が侵入してきてるのが気になる。

●私はその駅で降りてみることにした
cr7
出典:Copilot
お洒落だけどカフェみたいな駅ですね。
カフェを通り抜けないと外に出られないタイプの駅なのかな。

●駅前に広がっていたのはなんと…
cr8
出典:Copilot
もしかしてこれでもひまわり畑になるのかな?と思ってまた途中で止めてみたら大都会が生成されました。

●あれっ!?
cr9
出典:Copilot
虫眼鏡を操る明太子みたいなキャラが登場。よくわからんけど可愛い。

●あのひまわり畑はもしかして幻…!?
cr10
出典:Copilot
あるじゃん。
囲まれてます。
「ひまわり畑は幻だった」というのを上手いこと表現してくれないかな~と難しいオーダーをしてみた結果、ひまわり畑のド真ん中に立って決めポーズをしてしまいました。

●はっ!なんだ夢か
cr11
出典:Copilot
ワケわからなくなったのと日常絵日記からどんどん離れていくので夢オチにして一旦リセット。
でもなんか目が覚めた世界も夢の中みたいな感じなんですが大丈夫なんでしょうか。

●ちょっと疲れてるのかなあ?
cr12
出典:Copilot
「寝起き」的なワードを含めなかったのに今起きた感じの画像を生成してくれました。ファインプレーですね。

●さ、飯でも食うか
cr13
出典:Copilot
な、なんだこの幸せ過ぎる食卓は!!

何の指定もしていないこちらが悪いんですが、私の普段の食事風景と真逆のような画像を生成するのはやめてください。

●いや…俺は独りだったじゃないか…
cr13B
出典:Copilot
このままだと虚言になってしまうので無理やり軌道修正。欲を言うと別にここまで寂しい感じにしなくてもよかったけどとりあえず現実の私に限りなく近付きました。
ベンチに座っているのが1枚目の画像と繋がっていて非常にGoodです。

●こうして妄想と現実の区別がつかなくなった男の一日は過ぎていくのであった
cr14
出典:Copilot
ここらで締めようと思ったら無駄に壮大になりました。
どういう状況かわからんけどスケールデカすぎるよ。これもう神話だろ

●底辺絵描き・退屈健の毎日カツカツ生活 -完-
cr15
出典:Copilot
なんだろうこれ。後ろの白塗り君は影武者か何かでしょうか。

英文のようなテキストがあるのでこちらも自動翻訳してみます。
blo312
「底辺他人の日常…民族的にはアンブリオワ族。」「えー、退屈なキデン…」

翻訳しても何を言ってるのかよくわかりませんでしたが私は民族的にはアンブリオワ族だったようです。人生オワってそうですね。

ということで、これらの画像と文章を基にして日常絵日記を描いてみます。
AI0
AI1
AI2
AI3
AI4
AI5
AI6

いかがでしょうか。なんとなく以前よりも可愛いテイストの画像が生成されやすくなった気がする。
とりあえず私は今後アンブリオワ族としての自覚を持って生きていきます。
意味不明な長い記事をここまでお読みいただきありがとうございました!

AIが生成した画像を基に絵日記を描いてみた回↓


お絵描きばりぐっどくんに生成してもらった画像で絵日記を描いた記事↓


チャットGPTの考えてくれたストーリーで絵日記を描いた記事↓


その他のAIシリーズはこちらから↓
livebAI

Kindleインディーズ無料マンガを出版しました↓


●登録していただくとライブドアアプリから更新通知が届きます↓(ライブドアアプリについて)
liveバナーアプリ

●X(旧Twitter)やってます↓
バナー用X

●Instagramでブログの過去記事など更新してます↓

バナー用3