先日、発酵食品専門店で

『酢の粕』という商品を買ってみました。
その名の通りお酢を造る過程で生まれる発酵副産物なんですが、原料の米や麹をまるごと仕込む昔ながらの製法でのみ生じる搾りかすをまとめたものとのことです(現在主流となっているお酢の造り方だと液体だけを発酵させるため搾りかすはほとんど出ないらしい)。
「スタッフ大大大絶賛!!!」という商品POPの熱意に流されるように買ってみたんですがこれがすごく美味しい!
お酢なので当然ですが酸味があってどことなくヨーグルトみたいな風味で、かつ独特な旨味もあってクセになる。
けど、

その調子で連日スプーンに出して直接食べるのを繰り返していたらそろそろなくなりそう。最終的に飲むタイプのゼリーのように直接吸引しかねない勢いです。
何かに使おうと思って買ったのに!でも発想力が乏しすぎて何か思い付きそうで思い付きません。
「独特な旨味がある固体のお酢」を使ったレシピどなたか教えていただけないでしょうか!!(他力本願)
友人から麹を貰った時の話↓
新しいKindleインディーズマンガを出版しました!(全編無料でご覧いただけます)
●登録していただくとライブドアアプリから更新通知が届きます↓(ライブドアアプリについて)

●X(旧Twitter)やってます↓

●Instagramでブログの過去記事など更新してます↓

『酢の粕』という商品を買ってみました。
その名の通りお酢を造る過程で生まれる発酵副産物なんですが、原料の米や麹をまるごと仕込む昔ながらの製法でのみ生じる搾りかすをまとめたものとのことです(現在主流となっているお酢の造り方だと液体だけを発酵させるため搾りかすはほとんど出ないらしい)。
「スタッフ大大大絶賛!!!」という商品POPの熱意に流されるように買ってみたんですがこれがすごく美味しい!
お酢なので当然ですが酸味があってどことなくヨーグルトみたいな風味で、かつ独特な旨味もあってクセになる。
けど、

その調子で連日スプーンに出して直接食べるのを繰り返していたらそろそろなくなりそう。最終的に飲むタイプのゼリーのように直接吸引しかねない勢いです。
何かに使おうと思って買ったのに!でも発想力が乏しすぎて何か思い付きそうで思い付きません。
「独特な旨味がある固体のお酢」を使ったレシピどなたか教えていただけないでしょうか!!(他力本願)
友人から麹を貰った時の話↓
新しいKindleインディーズマンガを出版しました!(全編無料でご覧いただけます)
●登録していただくとライブドアアプリから更新通知が届きます↓(ライブドアアプリについて)

●X(旧Twitter)やってます↓

●Instagramでブログの過去記事など更新してます↓

コメント
コメント一覧 (7)
揚げ物に合えたら南蛮漬けっぽくなりそう☺️
taikutsu_ken
が
しました
お刺身の柵を用意して、塩振って数十分置いておく→出てきた水分を洗い流して拭いて、酢を塗る→時間をおいて馴染んだら完成
酢があまり強くなさそうだから結構時間置かなきゃいけない気がします、多分
taikutsu_ken
が
しました
taikutsu_ken
が
しました
ヨーグルトに入れたら発酵×発酵で、お腹の調子がすごく良くなると思います!(適当)(笑)
taikutsu_ken
が
しました
卵の寿司を!!コメにそれ混ぜて
退屈先生ならできます!
taikutsu_ken
が
しました
taikutsu_ken
が
しました
taikutsu_ken
が
しました